ビキニ姿で安全講習、機内ビデオに賛否 ニュージーランド航空
(CNN) 航空機の機内安全ビデオに映画「ホビット」のキャラクターを登場させるなど注目を集めてきたニュージーランド航空は13日までに、新たに「パラダイス編」の動画を発表した。
動画共有サイトのユーチューブに公開されたこの動画は、今年50周年を迎える「スポーツ・イラストレイテッド」誌の水着特集とコラボした作品。クック諸島のビーチを舞台に、ビキニを着たセクシーなモデルたちが出演する。
反響はおおむね良好だが、一方で性差別を助長するとか、従来の作品に比べて陳腐だといった批判の声も上がっている。
フェイスブックの同航空の公式ページには、「ニュージーランド人の若い女性として、とても恥ずかしくがっかりさせられた。これは本当のクック諸島の美しさとは違う」との声も寄せられた。
同航空のクリストファー・ラクソン最高経営責任者(CEO)は1月下旬にCNNの取材に対し、ユニークな機内安全ビデオは乗客の注意を引くのに効果を上げていると述べるとともに、「今後もわが社のビデオへの賛否は分かれるかもしれないが、これは結局のところ、賢くリスクをとることなのだ」と述べていた。