「アマゾン」まねた履歴書に大反響 閲覧数20万件、仕事のオファーも
(CNN) 企業へ通常の履歴書を送る代わりに、インターネット通販大手「アマゾン」をまねて自分を売り込むページを作ってみたら――。フランスのウェブ・プロダクト・マネージャー、フィリッペ・デュボさんの試みが、大きな反響を呼んでいる。採用関連のメッセージが100件以上届いたほか、ウェブページの閲覧回数は1日当たり20万件にまで達したという。
アマゾンそっくりにデザインされたデュボさんの履歴書ページには、「サイズ」や5段階評価の星マークが書かれている。世界各地への発送が可能とされ、ギフトラッピングまで選択できる。
「アマゾンのページはもともと履歴書の書式にぴったりだ」とデュボさん。「これを面白いと思ってくれる会社があれば、そこで働きたいと思ったんだ」と振り返る。
昨年末に職探しを始めたデュボさんは、企業への応募フォームに履歴書ページへのリンクを書き込んだ。先週初め、フランスの人気ブログにメールを送ってみたのがきっかけで人気に火がつき、1日の閲覧回数は500件から一気に20万件に。交流サイト「フェイスブック」では2万7000件の「いいね」を獲得した。
これまでに受け取った約800件のメッセージのうち100件以上が採用関連。アジアから欧州まで各地の企業からオファーが寄せられている。「求めている仕事にちょうど合うような、良い話もたくさん来ている」と、デュボさんは話す。
あこがれの企業の中にはもちろんアマゾンも入っているが、同社から何か連絡があったかどうかは秘密だという。