性行為中や入浴中も1割がスマホを使用 米で実態調査
(CNN) 運転中や入浴中、さらには性行為の最中にもスマートフォンを使っている人が相当数に上ることが、米国で実施された携帯電話の利用実態調査で15日までに分かった。
調査はモバイル決済を手がける米ジュミオの委託で、調査会社ハリス・インタラクティブが米国の成人2021人を対象に実施した。うちスマートフォンの利用者は1102人だった。
回答者の10%は性行為の間もスマートフォン使っていると答え、シャワー中も12%、教会でも19%が使用していることが分かった。
特に18~34歳の層では性行為中のスマートフォン使用者が20%に上った。それが原因でパートナーとの関係が妨げられたという人も12%いた。
また、55%は運転中にスマートフォンを使っていることを認めた。ただ、通話やメールなど、具体的に何に使ったのかはこの調査では触れていない。
このほかにも多数が、映画館(35%)やディナーデート(33%)、子どもの学校行事(32%)などの最中にスマートフォンを使用。他人の携帯を盗み見していると打ち明けた回答者も29%を占めた。
大抵の場合、自分から約150センチの範囲内に携帯電話があるという回答は72%に上っている。