「最後のチャンス」 シリアで不明の安田さんか、新たな画像
東京(CNN) シリアで昨年6月から行方不明になっている日本人フリージャーナリスト、安田純平さんとみられる男性の画像が新たに公開されたことが31日までに分かった。日本語で「助けてください」と手書きされた紙を持っている。
男性は濃いひげにオレンジ色のシャツ姿。紙には「これが最後のチャンスです」という文と、安田さんの名前も書いてある。CNN独自の取材では、本人かどうか確認されていない。
安田さんの母は国内テレビとのインタビューで、朝起きて画像のことを知ったと語り、「本人だと思う」と述べた。消息についての情報はまだないとして、「静かに結果を見守っているだけ」と話した。
菅義偉官房長官は30日朝、首相官邸に到着。国民の安全確保は政府にとって最も重要な責務だと強調し、さまざまな情報網を駆使して画像の分析を進めていると述べた。
今年3月にも安田さんとみられる男性の動画が公開されていたが、新たな画像ではこの時と比べ、髪やひげがかなり伸びている。
今回の画像も3月の動画と同様、犯行グループの正体をはっきりとは示していない。安田さんが拘束されたとみられる地域は国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」の活動が盛んだが、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の力も強い。
安田さんのウェブサイトによると、安田さんは1997年に新聞記者となり、03年にフリーに転身。イラクでの取材経験もあり、これまでも何度か拘束されていた。
日本人ジャーナリストでは昨年1月、シリアのISIS支配地域へ取材に入った後藤健二さんが殺害された。後藤さんは安田さんの友人だった。