アップル株が最高値を更新 次期iPhoneなどへの期待
ニューヨーク(CNNMoney) 17日のニューヨーク株式市場で、米アップルの株価が上場来高値を更新した。この日、同社の株価は一時648.19ドルまで上昇し、4月に記録した前回高値を更新。終値はわずかに安い648.11ドルだった。
アップルの株価は今年最初の4カ月間は高値を更新し続けたが、5月に多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の販売が頭打ちになったと発表されると下がり始めた。しかし、9月にはiPhoneの新製品が発売されると見られ、さらにタブレット端末「iPad(アイパッド)」の小型版や新しいテレビが発売されるとの思惑から、同社の株価は再び上昇に転じた。
アップルは9月12日にイベントを開催し、そこでiPhoneの次期モデル「iPhone5」を発表すると見られている。
仮にアップルの株価が663.68ドルに達すると、同社の時価総額はマイクロソフトがドットコムバブルの絶頂だった1999年12月に記録した6189億ドルを上回り、史上最高となる。アップルの時価総額はすでに世界最高だが、現在の時価総額は6075億ドルにとどまっている。