スマホ向け聖書アプリが6500万DL 144言語に対応
(CNN) 通勤途中の地下鉄や病院の診察の待ち時間などに聖書を読んで過ごしたい――。そんな熱心なキリスト教信者のために、聖書を無料でスマートフォン(多機能携帯電話)にダウンロードできるアプリが提供され、世界各国で利用されている。
聖書アプリは「YouVersion」と「Bible.com」のサイトを通じ、日本語を含む144言語で配信されている。ネットや携帯端末を使った布教活動を展開している聖職者のボビー・グルーエンウォルド氏(36)は「米国では自宅に6~7冊の聖書があっても使ったことのない人がほとんど。そうした人たちが聖書に親しんでもらう助けになれば」と話す。
グルーエンウォルド氏によれば、同アプリはこれまでに6500万回ダウンロードされ、現在も利用者は増え続けているという。聖書の一節を強調表示したり、検索したり、祈りの言葉を読み上げたりする機能もあり、気に入った一節はソーシャルメディアツールを使って共有できる。日課として聖書を読む目標を自分に課すツールは900万人が利用しており、目標を達成するとバッジがもらえる。
サイトの統計によれば、同アプリの提供を開始した2008年から12年9月27日までの間に、ユーザーが聖書を読んだ時間の合計は315億分に達した。短文投稿サイトのツイッターに同アプリから投稿される聖書の言葉は、1日当たり数千件に上っている。