車がパレード観衆に突っ込む、4人死亡 米オクラホマ州
(CNN) 米オクラホマ州スティルウォーターで24日午前10時半すぎ、パレードの観衆に乗用車1台が突っ込み、当局によると4人が死亡、33人が負傷した。酒に酔って乗用車を運転していたとみられる25歳の女が現場で逮捕された。
現場には、オクラホマ州立大学(OSU)の強豪アメリカンフットボール・チームのホームゲームに合わせたパレードを見物しようと、多くの人が集まっていた。
警察報道官によると、負傷者のうち8人は重体。この中の7人はヘリコプター、残る1人を含む10人の負傷者が救急車で、それぞれ病院へ運ばれた。さらに17人の負傷者が自力で病院へ向かった。パレードに参加していた消防当局の車も対応に加わった。
警察の調べによると、乗用車は無人の警察オートバイに激突した後、観衆に突っ込んだ。同報道官によれば、運転席の女は明らかに酒に酔っている様子だった。OSUの学生ではないとみられる。同州で重大事故が発生した際に義務付けられている血液検査の結果は、数日後に判明する見通しだ。
この日の試合は慎重な検討の結果、決行されることになった。試合冒頭では選手らがひざまずいて犠牲者らを追悼した。
OSUでは2001年、遠征先から帰る男子バスケットボール・チームの乗った飛行機が墜落するという悲劇があった。死者10人のうち2人はチームの選手だった。11年には、女子バスケのヘッドコーチとアシスタントが飛行機事故で死亡している。