NBAのロッドマン元選手が訪朝 バスケで友好深める
(CNN) 米プロバスケットボールNBAの元スター選手、デニス・ロッドマンさん(51)が26日、北朝鮮を訪問した。テレビ番組を制作しながらバスケットボールで友好を深める目的だという。
ロッドマンさんは同日、短文投稿サイトのツイッターで「平和の中でやって来た。北朝鮮の人たちが大好きだ!」と北朝鮮入りを報告し、「金正恩(キムジョンウン)第1書記と会うのが楽しみ」とコメントした。金第1書記はスイスに留学していた当時、バスケットボールの大ファンだったとされる。
北朝鮮には親善大使として1週間滞在予定で、「米国を代表できることを光栄に思う」とする一方で、「私は政治家ではない。金正恩氏と北朝鮮の人たちはバスケットボールファンであり、それがすべてだ」と強調している。
もっとも、ロッドマンさんの地理および国際政治の知識には多少混乱もある様子で、「滞在中に『江南スタイル』のあいつに出会えるかもしれない」というツイートも。江南スタイルをヒットさせたPSY(サイ)は韓国のアーティスト。
訪朝は米テレビ局HBOが実現させ、ロッドマンさんには米バスケットボールチーム、ハーレム・グローブトロッターズの選手らが同行している。HBOのドキュメンタリー番組は4月に放送予定。