ロッドマンさんが訪朝終了、服役中の米国人の同行なし
(CNN) 北朝鮮を今月3日から訪問していた米プロバスケットボールNBAの元スター選手、デニス・ロッドマンさんが7日、帰国の経由地である北京に到着した。
北朝鮮からの同行者に、北朝鮮の政権転覆を図ったなどとして今年2月に15年の労働教化刑の判決を受け服役中の韓国系米国人のペ・ジュンホ(米国名ケネス・ペ)さんの姿はなかった。
ロッドマンさんの今回の訪朝では、ペさんの釈放問題に絡めた憶測が流れていた。ロッドマンさんは北京の空港で記者団に「ペさんのことを話すのは私の仕事ではない」とし、「オバマ(大統領)やヒラリー・クリントン(前国務長官)に尋ねて」と述べた。
ロッドマンさんの訪朝は今年3月に続いて2度目。最初の訪問では、最高指導者の金正恩(キムジョンウン)第1書記と共にバスケットボール試合を観戦する姿が伝えられた。ただ、北朝鮮が当時、弾道ミサイル発射などを威嚇して国際社会の反発を招いていたため、訪朝は批判の対象ともなっていた。
ロッドマンさんは今回の北朝鮮訪問前、ペさんの釈放に意欲も示し、短文投稿サイト「ツイッター」で金第1書記との交友関係を頼りに配慮を求める考えも明かしていた。