ロシア、エストニアの治安当局者を拘束
(CNN) エストニア外務省は5日、ロシアとの国境付近で同国の治安当局者がロシアに連行された件でロシア側の説明を求めるためロシア大使を召喚した。
一方、ロシアも同日、北西部プスコフ州でエストニアの治安当局者を拘束したと発表した。ロシア国営イタル・タス通信によると、ロシア当局はこのエストニアの治安当局者が秘密任務を行っていたと主張しているという。
現在、エストニアとロシアとの関係は緊張が高まっており、数日前にオバマ米大統領がエストニアを訪問し、同国をロシアの侵略から守ると約束したばかりだ。
エストニアのパエト外相は、同国の治安当局者が国境近くの検問所でロシアから来た正体不明の集団に連れ去れた今回の事件について「非常に憂慮すべき事件」とし、「事件を解決しエストニア市民を取り戻すため、ロシアからのあらゆる支援と協力を求める」と述べた。集団がロシア人だと分かった経緯については明らかにしていない。
一方、ロシアはエストン・コーバーという名の男性を拘束したことを認めた。ロシア連邦保安庁(FSB)は、この男性はロシア国内で拘束されたと主張している。
イタル・タス通信がFSBの話として伝えたところによると、拘束されたエストニア当局者は、拳銃、現金5000ユーロ、録音機器など、諜報活動に使用していたと見られる品を所持していたという。