戦闘で米兵3人死傷、治安部隊との共同作戦 アフガン南部
(CNN) 米国防総省によると、アフガニスタン南部ヘルマンド州で5日、米軍とアフガン治安部隊の共同作戦に参加していた米兵1人が死亡、2人が負傷した。
国防総省の報道官によると、死亡した米兵は現地でアフガン部隊に訓練、支援を提供する任務に就いていた。
米当局者はCNNに、即応部隊が現地へ向かったと語った。
同報道官によれば、救護ヘリ2機が出動したものの、このうち1機は攻撃を受けて着陸を中止し、無事に引き返した。もう一方は着陸したが壁に衝突したとみられ、回転翼が損傷。今も現地にとどまっている。同報道官は、周辺では依然として戦闘が続いていると述べた。米要員の安否は全員判明したとされるが、事態の詳細は確認できていないという。
ホワイトハウスのアーネスト報道官によると、オバマ大統領も現地の状況変化や死傷者について説明を受けている。同報道官は「アフガンが危険な場所であることを思い知らされる事態だ」と述べた。
死亡した米兵の遺体は収容され、負傷者も搬送された。負傷者にはアフガン人4人も含まれているという。ヘリ付近には即応部隊員が残っているが、立ち往生したり包囲されたりはしていないとみられる。
同州では最近、反政府武装勢力タリバーンが攻勢を強め、先月には要衝のサンギン地区を制圧。副知事は州全体が陥落する恐れがあるとして、ガニ大統領に救援を求める書簡を書いていた。