ニュージーランド南島でM5.8の地震、崖が海に崩落
(CNN) ニュージーランド南島のクライストチャーチ付近で14日、マグニチュード(M)5.8の強い地震があった。この地震で約15万~20万人が強い揺れを感じ、湾岸では崖崩れが発生した。
震源地はクライストチャーチの東約17キロの地点。クライストチャーチは2011年にも、185人が死亡する大地震に見舞われている。
崖崩れはテイラーズミステイク湾の付近で発生。先端部分が海に崩落し、崖は約5メートル後退した。
当時この崖では地元のライフセービングクラブのメンバーが活動中だった。メンバーの1人、クレイグ・ジャミソンさんがCNN系列局のTVNZに語ったところでは、新人5人が崖からの飛び込みなどを行っていたところに地震が発生。「洞窟の中に3人が立っていて、その目の前に岩が崩れ落ちてきた」。幸いなことに重傷者は出なかったという。
クライストチャーチ周辺では店舗の陳列棚から商品が落ち、市中心部の建物からは人々が避難した。津波の恐れはないとされる。
地震の直後から、転倒したり失神や胸の痛み、呼吸困難などの症状を訴えて救急車を要請する電話が急増した。死者が出たという情報は入っていない。
当局は余震が発生する恐れもあるとみて警戒を続けている。
Here's a cell-friendly crop of @twieberneit's photo of Christchurch cliff collapse #eqnz pic.twitter.com/G32RNBJIGM
— Seǝn Gillespie (@SeanDG) 2016, 2月 14