EU、ギリシャに870億円の緊急支援案 難民対応
(CNN) 欧州連合(EU)は2日、経済的苦境にあるギリシャが多数の難民への対応に苦慮している事態を受け、同国に7億ユーロ(約870億円)の緊急支援を行う計画を明らかにした。ギリシャの要請に応じた形だが、拠出には加盟諸国の承認を得る必要がある。
スティリアニデス欧州委員(人道援助・危機管理担当)は「非常事態だ。状況のさらなる悪化を防ぐため、一切の遅れなく対策を進める必要がある」と述べた。
欧州への玄関口となっているギリシャでは、難民の移動ルート上にあるバルカン諸国を含む欧州諸国が国境管理を強化したために多数の難民が滞留している。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は1日、人道危機が差し迫っていると警告した。
緊急支援案は今後3年間にわたり、難民に食糧や水、テントなどの必需品を供給するもの。
UNHCRによれば、今年1~2月に欧州に流入した難民の数は13万1000人を超えた。これは昨年上半期に迫る数字だ。また、ギリシャに滞留している難民の数は2月29日夜までに2万4000人に達しているという。
また、北大西洋条約機構(NATO)欧州連合軍のブリードラブ最高司令官は1日、難民が欧州に殺到する事態に便乗してテロリストが欧州に入りこみやすくなっているとの見方を示した。「犯罪者やテロリスト、外国人戦闘員の(欧州への)移動が目立ちにくくなっている」と司令官は述べた。