ベルギー当局、パリ同時テロ容疑者を逮捕 ブリュッセル爆破関与も追及
(CNN) ベルギー当局は8日、首都ブリュッセルのアンデルレヒト地区での捜査で、昨年11月に起きたパリ同時テロに関与したとして指名手配されていたモハメド・アブリニ容疑者を逮捕した。当局はアブリニ容疑者が先月22日に起きたブリュッセル国際空港の爆破に関与した可能性もあるともみて捜査を進めている。
ベルギー連邦検察の報道官によると、アブリニ容疑者はパリ同時テロの2日前、このテロに関与したとして先日逮捕されたサラ・アブデスラム容疑者と一緒にいたことが監視カメラの映像から分かっているほか、パリ襲撃の犯行に使われた車の中から指紋やDNAも検出されている。
一方、ブリュッセル国際空港の爆破では実行犯2人が死亡し、もう1人が逃走している。検察はアブリニ容疑者が監視カメラに写っていたこの逃走中の「帽子の男」の可能性があるとみて調べを進めている。
アブリニ容疑者は31歳のモロッコ系ベルギー人で、欧州で最重要の指名手配リストに載っている。「武装しており危険な」人物とみられていた。
捜査員らはまた、8日の別の捜査でオサマ・クライエム容疑者を逮捕。空港爆破の1時間後にブリュッセルの地下鉄マルビーク駅で起きた攻撃に関与した疑いがあるとみて捜査を進めている。検察の報道官によると、犯行時に同駅にいた実行犯以外の2人目の容疑者である可能性があるという。
当局は地下鉄での攻撃について、死亡したハリド・エル・バクラウィ容疑者が実行犯だと指摘。爆発が起きる前にもうひとり別の人物がバクラウィ容疑者と一緒いるところを目撃されていたとしている。