ジャマイカで米国人宣教師2人の他殺体見つかる
(CNN) カリブ海の島国ジャマイカで1日までに、キリスト教団体の活動に従事していた米国人男性2人が殺害されているのが見つかった。容疑者や犯行動機などは明らかでない。
同国の警官隊によると、捜索犬を含むチームが1日午後5時ごろ、ハロルド・ニコルスさん(53)の遺体を発見した。これに先立つ4月30日午後には、茂みの中からランディ・ヘンツェルさん(48)の遺体と乗っていたオートバイが見つかっていた。
2人は米ペンシルベニア州に本拠を置くキリスト教慈善団体に所属し、2002年からジャマイカに滞在して医療や精神的支援を提供する活動に取り組んでいた。
同団体の責任者によると、2人は30日朝、貧困地域の家族のために建てている家の建設現場を視察するため、オートバイで出発したまま、行方が分からなくなっていた。責任者は「犯行の動機は検討もつかない。地域の住民はだれもが2人を知っていたはずだ」と語った。2人とも、現地での身の安全に懸念を示したことはなかったという。
ヘンツェルさんには妻と5人の子どもがいる。ニコルスさんの妻は、同団体がジャマイカに開設した病院でコーディネーターを務める。夫婦で8月から2カ月間の休暇を取り、帰国する予定だった。