朴大統領の支持率、40歳未満では1% ソウルで抗議集会
ソウル(CNN) 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が民間人の友人に国家機密を漏らしたとされる問題に抗議し、同大統領の退陣を求める集会が5日、ソウル市内で開かれた。韓国ギャラップがこのほど発表した世論調査によると、朴大統領の支持率は問題発覚前の30%から5%まで急落し、支持しないとの回答が89%を占めた。40歳未満の層では支持率が1%にとどまった。
警察の発表によると、集会には4万人から5万人が参加。大統領官邸にほど近い場所で16車線の幹線道路をふさぎ、ろうそくやプラカードを持って退陣を叫んだ。主催者側は10万人が参加したと発表している。
参加者の年齢層は幅広く、子どもを連れた家族の姿もあった。集会では音楽演奏の合間に地域指導者らが演説に立った。
参加者の1人はCNNに「朴大統領の父、朴正熙(パクチョンヒ)氏の時代も同じような腐敗はあった。40年後の今、こういうことは民衆の抵抗にさらされるようになった」と語った。
子どもの手を引いて参加した女性は、「娘に民主主義の現場を見せたいと思って連れてきた」と話した。
朴大統領の相談相手の立場で機密文書を受け取っていたとされる崔順実(チェスンシル)容疑者は、職権乱用と詐欺未遂の疑いで3日に逮捕された。大統領は4日の談話で、国民に改めて謝罪している。