Arts

日本人アーティストがNYのバーに描いた「落書き」に脚光

Courtesy Thom Bennett

日本人アーティスト、奈良美智氏の作品「ナイフ・ビハインド・バック」が、このほど香港で開かれたサザビーズのオークションで、同氏の作品としては史上最高額となる2490万ドル(約27億円)で落札された。

これをきっかけに、同氏が10年前に米ニューヨーク・マンハッタンのバーの壁に描いた落書き風の作品が、一躍脚光を浴びている。サザビーズの担当者はこの作品について、数十万ドルの値打ちがあるかもしれないと推定した。

奈良美智氏の作品「ナイフ・ビハインド・バック」がなる2490万ドルで落札された/Yoshitomo Nara/Blum & Poe, Los Angeles/New York/Tokyo
奈良美智氏の作品「ナイフ・ビハインド・バック」が2490万ドルで落札された/Yoshitomo Nara/Blum & Poe, Los Angeles/New York/Tokyo

一連の作品は奈良氏が10年前、マンハッタン南東部のイーストビレッジにある行きつけのバー「ナイアガラ」の壁に、フェルトペンで描いていた。

1994年から奈良氏のマネジャーをしているティム・ブラム氏によると、2009年に連れ立ってナイアガラへ飲みに行った際、奈良氏がフェルトペンを取り出して壁に描いたのがこの作品だった。この話には、奈良さんが地下鉄の駅に落書きしてニューヨーク市警に逮捕されるというオチまで付いている。

バーの店内では、カウンターの向かい側に奈良さんの作品が並ぶ。ドアに最も違い場所に描かれた作品の「ヘイ! ホー! レッツゴー!」という噴き出しは、ニューヨークのパンクバンド「ラモーンズ」の楽曲「Blitzkrieg Bop」の冒頭の一節を引用している。

その右側には、ギタリストとドラマーを描いた作品が並び、出口の表示板近くにある作品では、奈良氏が作り出したこのバンドのリードシンガーが「ヘイNYC、アー・ユー・ハッピー?」と問いかける。

さらに、女子トイレ前には女の子、男子トイレ前には男の子の姿が描かれている。

「ナイアガラ」の壁に描かれた落書き/Courtesy Thom Bennett
「ナイアガラ」の壁に描かれた落書き/Courtesy Thom Bennett

ブラム氏は一連の作品について「非常に奈良氏らしい」と評し、「間違いなくバーで流れる音楽に着想を得て、音楽をテーマに描いた作品だった」と解説する。

奈良さんの作品の中には、「One Foot in the Groove」のように116万ドルの値が付いたものもある。

しかしイーストビレッジのバーに描かれた作品はこれまでほとんど脚光を浴びることはなく、同氏の作品が最高値を付けて初めて美術評論家らに注目されるようになった。

ジェニファー・コンベリーマッサーさんは2016年にこの落書きを撮影したとき、有名なアーティストによるものだとは知らなかったという/Jennifer Convery-Masser
ジェニファー・コンベリーマッサーさんは2016年にこの落書きを撮影したとき、有名なアーティストによるものだとは知らなかったという/Jennifer Convery-Masser

サザビーズの担当者はこの一連の作品について「私の推定では、恐らく数十万ドルの価値がありそうだ。記録的な値が付いたアーティストは、間違いなく市場価値が急上昇する。この作品を所有したいと思う人は確実にいる」と見る。

ただし証明書がないことや、プロとしての奈良氏の作品の中に含まれていないことは、値段に影響するかもしれないとも指摘、バーに描かれた作品は「売り物ではない」とも強調している。

ナイアガラの経営者はコメントを避けているものの、バーテンダーは奈良氏の作品について「これまでずっと、このバーの一部だった。それはこれからも変わらない」と言い切る。作品は、店が設置した薄いプラスチックの覆いで守られている。

ブラム氏によると、奈良氏もこの作品が売りに出されることを望んでいないという。「この作品は、その瞬間の気持ちで描かれた」「奈良氏は現金化について論じることに一切関心を持っていない。ただ、相当の値打ちがあることは間違いない」とブラム氏は話している。

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