米コメディアン、コスビー容疑者を訴追 性的暴行容疑
(CNN) 米東部ペンシルベニア州モンゴメリー郡の検察は30日、米人気俳優でコメディアンのビル・コスビー容疑者(78)を、2004年に同郡で性的暴行をはたらいたとして刑事訴追した。わいせつ容疑で3件の重罪に問われている。
コスビー容疑者は04年、フィラデルフィア郊外の自宅で、テンプル大学の元従業員だったアンドレア・コンスタンドさんに薬物を飲ませ性的に暴行した疑い。捜査員が今週、提出した法廷書類によると、コスビー容疑者はワインに薬物を混ぜてコンスタンドさんの意識をもうろうとさせ、性行為への同意が不可能な状態にした。
コスビー氏により性的暴行を受けたとの主張を公にしたのはコンスタンドさんが初めてだった。複数の女性からこうした疑惑が浮上しているが、今回が初めての刑事訴追となる。コスビー氏は一貫して容疑を否認している。
コスビー容疑者は同日、罪状認否のため出廷。グレーのセーターに身を包んでつえをつき、弱々しい様子だった。100万ドル(約1億2000万円)の保釈金が設定され、パスポートの提出が命じられた。
担当弁護士は同日、「モントゴメリー郡地区検察による訴追は驚きではない。当該事件から12年後になって、この件を焦点とした激しい地区検事の選挙戦が行われた直後に提起されたものだからだ」と述べるなど、コスビー容疑者に対する刑事訴追は正当化できないと主張。抗戦する構えを示した。
コスビー容疑者の性的暴行疑惑をめぐっては、少なくとも50人の女性が名乗り出て同容疑者を批判。容疑は40年以上にわたっており、大半の女性がまず薬物を投入されたとしている。