繁華街で銃撃、6人死亡 12人負傷 米カリフォルニア州
(CNN) 米カリフォルニア州サクラメントの繁華街で3日未明に銃撃事件があり、6人が死亡、12人が負傷した。警察は、発砲した人物が複数いるとみて、一般からの情報提供を求めている。
警察の発表によると、同日午前2時ごろ、銃声が聞こえて警官が駆けつけたところ、大勢の人が集まっていて、銃で撃たれた被害者が倒れているのを発見。複数の被害者に蘇生措置を行ったが、6人が現場で死亡した。ほかに12人が重軽傷を負っていた。
死亡したのは男性3人、女性3人だった。負傷した12人は近くの病院で手当てを受けている。
サクラメント警察は3日午後の記者会見で、「銃撃の前に大きなけんかが起きていたことが分かった。複数の銃撃犯がいたことを確認している」と説明。捜査員が目撃者から事情を聴き、拳銃が盗まれたといった情報を収集するなどして捜査を続けているとした。
目撃者からは動画などが寄せられているほか、近くにあった警察のカメラも現場の様子をとらえていた。
SNSには銃撃前に起きたけんかを映したと思われる動画が投稿されているという。
警察は、ほかにも写真や動画があれば提供してほしいと呼びかけている。
カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は声明を発表し、「銃暴力の惨劇は我が国の危機であり続けている。我々は決意をもって、この殺戮(さつりく)を終わらせなければならない」と強調した。
事件現場はカリフォルニア州議会議事堂やサクラメント市庁舎などから数ブロックしか離れていなかった。