「ロシア人スパイ」殺害か、ロシア攻撃も予告 ISIS
(CNN) 過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」は2日、男性1人の首をはねて殺害する場面を映した映像を公開した。男性はISISに加わると見せかけたロシア人スパイだったと主張している。プーチン大統領を批判し、ロシア攻撃を予告する声明も流した。
人質の男性はオレンジ色のつなぎ姿で地面にひざまづかされていた。その背後に立った男はロシア語で、プーチン大統領がISISに対する空爆を命じたことにより、「我々は正しいことをしていると確信した」と主張。ロシア国民に向けて「お前たちの家庭に平和はない。ここで息子が殺されるごとに、お前たちの息子を殺す。ここで家が破壊されるごとに、お前たちの家を破壊する」と脅迫している。
CNNではこのビデオの信憑(しんぴょう)性についても、殺害された男性がロシア人スパイだったというISISの主張についても確認できていない。ロシア政府にも現時点で確認は取れなかった。
ISISはこれまでにも人質の殺害ビデオを何度も公開し、脅迫を繰り返している。
シリアやイラクではロシア人も多数がISISに加わっており、スパイと名指しされた男性が殺害されるビデオは過去にも出回ったことがある。ロシアのチェチェン共和国の指導者はインタファクス通信に対し、ISIS内部にロシアの情報網があり、それを通じて相手の動きを追跡できると語っていた。