シリアで行方不明、安田純平さんの動画がネットに
菅義偉官房長官は17日の記者会見で、政府が情報収集を進めていると述べる一方、身代金の要求は承知していないと述べた。
菅官房長官は「映像について承知している。政府としては邦人の安全確保は政府の最重要の責務であるという認識のもとに、様々な情報網を駆使して全力で対応に努めている。当該映像の分析も進めているが、事案の性質上答えることは控えたい」と述べた。
短文投稿サイト「ツイッター」の安田さんのアカウントは、昨年6月21日から更新されていない。安田さんは最後の投稿で、「これまでの取材では場所は伏せつつ現場からブログやツイッターで現状を書いていたが、取材への妨害が本当に洒落にならないレベルになってきているので、今後は難しいかなと思っている」と述べていた。
日本人ジャーナリストでは昨年1月、シリア領内の過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の支配地域に入った後藤健二さんが殺害される事件が発生。安田さんは後藤さんの友人だった。後藤さんと、後藤さんとともに人質となった湯川遥菜さんを殺害したムハンマド・エムワジ容疑者(通称ジハーディ・ジョン)は今年1月、死亡が確認されている。
安田さんのウェブサイトによると、安田さんは1997年に新聞記者となり、アフガニスタンへの取材後2003年にフリーに転身した。イラクでの取材経験もあり、過去には複数回拘束されたこともあった。