コカイン入りのカプセル6個飲み込んだ 密輸図った男、オーストラリアで摘発
(CNN) アイルランド国籍の男がチョコレート菓子「キンダーサプライズ」のカプセル6個に入ったコカイン約120グラムを体内に隠してオーストラリアに持ち込んだとして、麻薬関連の罪に問われている。
キンダーサプライズは卵形のミルクチョコレート菓子。中には食べられないカプセル入りの小さなプラスチック玩具が入っている。
オーストラリア国境警備隊(ABF)と連邦警察(AFP)の4日の発表によると、摘発されたのは28歳の男で、昨年12月28日、メルボルン国際空港で係員に止められ、病院に連行されてCTスキャン検査を受けた。男の手荷物からはコカインの陽性反応が出ていたとされる。
男がその後排泄(はいせつ)したカプセルから、コカインが見つかった。
男は流通量の規制対象薬物を輸入した罪に問われ、メルボルン治安判事裁判所に12月30日に出廷した。
「薬物を体内に隠して密輸するのは馬鹿げている。一つ間違えば致死量の薬物摂取や内臓の損傷につながることもある」。警察はそう述べ、今回の逮捕はこうした極端な手口で国境をすり抜けようとする者がいることを物語ると指摘。またABFの幹部は「薬物を体内に隠して我が国への持ち込みを図ることに、自分の命をかけるような価値はない」と強調した。
有罪になった場合は25年以下の禁錮を言い渡される可能性がある。