ハイキングの学生、クマに襲われ死亡 米ニュージャージー州
(CNN) 米ニュージャージー州でハイキングをしていた学生が、森の中でクマに襲われて死亡した。地元警察が24日までに明らかにした。
警察によると、死亡したのはラトガーズ大学4年のダーシュ・パテルさん(22)。21日に友人5人のグループでハイキングしていたところ、クマに追いかけられていることに気付いた。
5人は恐怖に駆られて逃げ出し散り散りになったが、4人は再び落ち合って警察に通報。はぐれたままだったパテルさんは、森の中で死亡しているのが見つかった。クマはまだ30メートルほど離れた場所にいたという。
警察は、現場の状況からパテルさんがクマに襲われたと判断し、クマをその場で処分した。
州環境保護局によると、ニュージャージー州では全21郡にクマが生息しているが、人間がクマに遭遇したり、襲われたりすることはまれだという。
処分されたクマは体重約136キロの4歳のオスだった。当局は、なぜ人を追いかけてきたのかを調べている。
専門家によると、クマと遭遇した場合は走って逃げたりせず、クマの逃げ道をふさがないよう気を配らなければならない。目を合わせることは避け、低い声で話しながらゆっくり後ずさりするといいという。ただ「口で言うほど簡単ではない」とも指摘した。