トルコ大統領、クーデター鎮圧宣言 60人死亡か 逮捕者700人超
(CNN) トルコ軍の一部勢力によるとみられる反乱事件で同国のエルドアン大統領は16日、最大都市イスタンブールでの演説でクーデターを鎮圧し、政府は事態を掌握していると宣言した。
地元テレビ局NTVは同日、検察当局筋の情報として首都アンカラでの銃撃戦で42人が死亡したと伝えた。議会建物近くで起きたヘリコプターとの交戦で死亡したとしている。犠牲者の大半は警官。このヘリは反乱軍が奪ったものともされる。
今回の騒乱に伴う死者は少なくとも60人との情報がある。
全国での詳しい負傷者数は不明だが、トルコの赤新月社はイスタンブールやアンカラでの負傷者は少なくとも1000人と報告した。
国営アナドル通信は内務省の情報としてクーデター未遂事件に加担したとして少なくとも約754人が一斉に逮捕されたと伝えた。このうち幹部級将校は30人以上。同省によると、将官5人と大佐29人が任務はく奪の処分を受けた。高等裁判所の複数の裁判官が事情聴取を受けているという。クーデター首謀者については不明。
消息筋によると、全国規模で拘束された軍関係者は計1563人で、若年層の下級兵士が大半。地元テレビはこれら兵士が警官に連行される際、石を投げ付けられる姿のビデオ映像を放映した。
反乱の動きは15日夜に全国各地で相次いだ。16日になってもイスタンブールで爆発音や銃声などの発生が報告されており、政府が反乱軍を撃退し同市やアンカラを完全に押さえているのかは判断出来ない情勢となっていた。内務省によると、国内にある空軍基地の1カ所を反乱軍が依然占拠しているという。