トルコ軍、シリア国境で攻勢 「ISISを完全排除」と発表
(CNN) トルコ政府は4日、シリアとの国境地帯から過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」を完全に排除したと発表した。国営アナトリア通信が伝えた。
トルコ軍のメンバーが同日、CNNに語ったところによると、トルコの支援を受けてISISと戦うシリア反体制派「自由シリア軍(FSA)」は4日までに、シリア北部ジャラーブルスから西方のアザーズにかけて十カ所以上の村落を奪還し、一帯を完全に掌握した。ジャラーブルスはISISが国境沿いで支配する最後の主要拠点だったが、FSAとトルコ軍が最近、奪還に成功していた。
ISISは物資や資金の補給ルートを失い、大きな打撃を受けているとみられる。在英の非政府組織(NGO)「シリア人権監視団」は4日、ISISがジャラーブルス以西の国境沿いに残っていた支配地を失った結果、外部との接触を事実上断たれていると指摘した。
トルコ軍はISISがシリアから国境を越え、トルコ領内で自爆テロを仕掛けたり隠れ家や闇金融を使ったりする事態を受けて、先月24日から国境での掃討作戦を開始。3日にはジャラーブルスの西約55キロに位置する町ライにも戦車や装甲車を送り込んでいた。トルコ軍の発表によると、同作戦ではこれまでにISISの拠点少なくとも300カ所を攻撃した。