ミシェル・オバマ氏の回顧録、11月に出版へ
(CNN) ミシェル・オバマ前米大統領夫人の回顧録が11月13日に出版されることになった。出版元の米ペンギン・ランダムハウスが25日に発表した。
回顧録のタイトルは「Becoming」。同社の発表によると、「優れた精神と実績で常に周囲をあっと言わせてきた女性」の歩みを詳しくたどる、「温かさと知性、示唆に富んだ」内容。24の言語で出版される。
ミシェルさんは出版と同時に世界各地でのプロモーション・ツアーも予定している。
ミシェルさんは同書の中で、シカゴ南部に育ち、仕事と子育てを両立させ、「世界で一番有名な家」と呼ばれるホワイトハウスに住んだ日々を振り返っているという。25日のツイートで、執筆は自身の内面を深く掘り下げる作業だったと述べた。
初版のうち100万部は、教育の機会平等を掲げて北米の恵まれない子どもたちに本や教材を提供しているワシントンの非営利団体(NPO)へ、オバマ一家の名前で寄贈する。
ミシェルさんは2012年、ホワイトハウスの家庭菜園を紹介して健康的な食習慣を呼び掛ける著書「American Grown」を出版していた。
オバマ氏の回顧録も同じくペンギン・ランダムハウスから、今年中に出版される見通しだ。