ヒルトン・バレンタインさん死去、77歳 「アニマルズ」ギタリスト
(CNN) 英バンド「アニマルズ」でギタリストを務めたヒルトン・バレンタインさんが死去したことがわかった。77歳だった。バンドのレーベル「アブコ・レコード」が明らかにした。バレンタインさんは、1964年に発表した「朝日のあたる家」の冒頭で流れる印象的なリフで知られる。
アブコ・レコードは1月29日、バレンタインさんの死去を発表し、バレンタインさんの妻から訃報(ふほう)が伝えられたと述べた。死因については明らかにしなかった。
バレンタインさんは英ノースシールズで育ち、10代のころからギターの演奏を始めた。1963年にボーカルのエリック・バードン、ピアノのアラン・プライス、ベースのチャス・チャンドラー、ドラムのジョン・スティールとアニマルズを結成した。
写真撮影に臨んだアニマルズの面々。左からジョン・スティール、アラン・プライス、エリック・バードン、チャス・チャンドラー、ヒルトン・バレンタイン各氏=1964年/Michael Ochs Archives/Getty Images
アニマルズは1964年に発表した朝日のあたる家で人気を博した。この曲は伝統的なフォークソングでボブ・ディランらによって演奏されていた。
しかし、アニマルズはバレンタインさんの印象的なエレキギターのリフによって、この曲をロックンロールに生まれ変わらせた。曲は英国や米国、カナダでヒットした。ローリング・ストーン誌は「最も偉大な曲500」の123位にアニマルズの朝日のあたる家を挙げている。
アニマルズは1994年にロックの殿堂入りを果たしている。