マラソン世界記録保持者キプタムさん、ケニアで事故死
ナイロビ(CNN) 陸上男子マラソン世界記録保持者のケルビン・キプタムさん(24)と監督のガルベ・ハキジマナさん(36)が11日夜、ケニアのエルドレット郊外で起きた交通事故で死亡した。地元警察がCNNに明らかにした。
キプタムさんが運転するトヨタのプレミオは現地時間の午後11時ごろ、制御できなくなって道路をそれ、60メートル離れた溝に突っ込んで大木に衝突した。この事故でキプタムさんとハキジマナさんが死亡し、車内にいたもう1人は重傷を負った。
ケニア人のキプタムさんは、昨年10月のシカゴマラソンで2時間0分35秒の世界新を記録し、数日前にワールドアスレティックスに公認されていた。短距離からマラソンに切り替えたのは、新記録を出すわずか1年前だった。
キプタムさんの記録は自己ベストを50秒上回る好走で、同じケニア人選手エリウド・キプチョゲさんが持っていた2時間1分9秒の記録を打ち破った。キプタムさんはキプチョゲさんの後継者として、2時間切りの可能性も期待されていた。
ハキジマナさんはルワンダ出身の元プロ選手で、5000メートルやハーフマラソンなどさまざまな競技に出場していた。