フェイスブックへの広告ボイコット、数百社が参加 影響は限定的か

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フェイスブックへの広告出稿を取りやめる動きが広がっている/Shutterstock

フェイスブックへの広告出稿を取りやめる動きが広がっている/Shutterstock

ニューヨーク(CNN Business) ヘイトスピーチや虚偽情報に対するフェイスブックの対応に抗議して、大手企業を含む数百社が1日からフェイスブックとインスタグラムへの広告出稿を見合わせると表明した。ボイコット運動を組織した市民団体が明らかにした。

今回のボイコット運動には、ザ・ノース・フェイスやファイザー、リーバイ・ストラウスなどの有名企業が名を連ねる一方で、大手広告主の大部分は沈黙を保っている。

CNN Businessが市場調査会社パスマティックスの統計をもとに分析した結果、フェイスブックへの広告出費が多い上位100社のほとんどは、ボイコット運動に参加していないことが分かった。まだ広告の出稿を見合わせていない企業の中には、ウォルマート、アメリカン・エキスプレス、ホーム・デポなどが含まれる。

昨年の広告出稿上位25社の中で、広告出稿を見合わせる計画を表明したのはマイクロソフト、スターバックス、ファイザーの3社のみだった。フェイスブックへの広告出費は上位25社の合計で20億ドルと推定され、フェイスブックの2019年の売り上げのほぼ3%を占める。

このデータから推計すると、ボイコット運動がフェイスブックの業績に与える影響は限定的なものにとどまる可能性もある。たとえ上位100社が加わったとしても、同社の年間の広告収入に占める割合は6%にすぎない。

フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は先ごろ、従業員に対し、「私の予想では、こうした広告主は全て、近いうちに戻って来るだろう」と語っていた。

フェイスブックの昨年の広告収入は約700億ドル(約7兆5000億円)。そのほとんどを中堅中小企業の広告が占めている。

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