集団強姦で14歳逮捕、犯行をSNSで実況配信 米
(CNN) 米シカゴの警察は3日までに、10代の少女に集団で性的暴行を加えたとして14歳の少年を逮捕したと発表した。犯行の模様は実況動画としてフェイスブック上で配信されていた。
警察の声明によると事件が起きたのは先月19日。逮捕された少年には性的暴行並びに児童ポルノの作成・拡散といった容疑がかけられている。警察は当初の発表で、事件に関連し最大6人の行方を追っているとしていた。今後捜査の進展に伴い、新たな逮捕者が出るとみられる。
警察の担当者はCNNに対し、暴行の様子を映した動画について、映像の大半が体の一部のアップであるため容疑者の特定が困難になっていると説明した。
被害に遭った少女は先月19日の午後、シカゴ市内にある店に出かけた後で行方不明になった。翌朝、少女の母親がネット配信された実況動画に気づき、警察に通報した。
少女は犯行後に病院で手当てを受け、家族のもとへ帰った。警察によれば少なくとも40人が実況動画を視聴していたが、通報は1件もなかったという。
警察は被害者の少女について、事件の調査中にネット上で侮辱や嫌がらせを受けていることを明らかにした。その上で少女の身の安全と心の安定の確保に努めていると述べた。
フェイスブックの広報担当者は「当社はフェイスブック上での人々の安全に対する責任を極めて深刻に受け止めている。性的暴行を映した動画やそうした暴力を称賛する目的で拡散された動画については、これを削除する」と強調した。