サッカー暴動巡る死刑判決に抗議デモ、死者30人 エジプト
カイロ(CNN) エジプト北東部ポートサイドで26日、裁判所の出した死刑判決に抗議するデモ隊が治安部隊と衝突し、少なくとも30人が死亡した。被告らは同市のサッカー場で起きた暴動に関連して死刑を言い渡され、親族らがこれに抗議した。
デモ隊は、被告らが収監されている施設に押しかけて治安部隊と衝突。地元病院トップによると、負傷者も300人以上に上った。
裁判では昨年2月1日に70人以上の死者を出したサッカー場での暴動を巡り、地元チームのサポーターら75人が「計画的殺人および殺人未遂」の罪に問われた。このうち21人に同日死刑が言い渡された。さらに地元警察幹部ら12人が、暴動を阻止しなかったとして「殺人ほう助」で起訴されている。死者の遺族らは、死刑判決を歓迎するとの立場を示している。
同国では旧ムバラク政権を打倒した大規模デモからちょうど2年たった25日にも、ムルシ大統領への抗議デモが各地で続発し、北部スエズなどで7人が死亡した。首都カイロでも26日にかけ、デモ隊と警察の衝突が拡大した。
マクスード情報相は国営テレビを通し、一部地域を対象に非常事態宣言が検討されていると述べた。