サイクロン直撃のバヌアツ 6人死亡、犠牲者増加の恐れ
国際援助団体オックスファムのバヌアツ担当者によると、被害の後片付け作業は既に開始された。ポートビラにある国際空港も被害を受けたが、緊急援助受け入れなどのために15日午後にも再開される見通し。オーストラリア政府によると、国防省が手配した緊急事態要員を乗せた輸送機は既に出発し、同国空軍は支援物資を積んだ貨物機2機を送る準備をしている。
パムはハリケーンの規模で言えば最強のカテゴリー5の勢力でバヌアツに接近。現地時間の13日午後11時23分ごろに上陸後、カテゴリー4に勢力を弱めていた。24時間の大半にわたって同国諸島を襲っていた。
CNNの気象情報担当者によると、バヌアツを襲来した際の風速は約69メートルで、瞬間最大風速は約90メートル。パムは同国を既に抜け、さらに勢力を弱めた。ニュージーランドの気象観測当局によると、同国時間の15日午前7時時点で時速52キロで南南東へ向かっている。同日夜にも同国北島に接近する見通し。豪雨や強風の警戒報や注意報が既に出されている。
南太平洋でサイクロンなどの件数の記録収集が始まった1970年以降、パムは2番目の規模となった。フィリピン中部レイテ島は2013年、超大型台風30号の直撃を受け壊滅的な被害を受けたが、パムは30号以降では最強ともされる。