倉庫が爆発し17人死亡、危険物が爆発か 中国・天津
北京(CNN) 中国・天津の港湾部にある物流会社の倉庫で12日夜に大きな爆発があり、当局者や国営メディアによると17人が死亡、300人を超す負傷者が出ている。爆発の原因は現時点で分かっていない。
新華社通信は、習近平(シーチンピン)国家主席と李克強(リーコーチアン)首相が負傷者の救出に「全力を挙げ」、犠牲者数を最小限にとどめるよう要請したと報じた。李首相はまた、爆発について徹底調査することを約束した。
天津の警察によると、爆発は港湾部にある物流会社の倉庫で発生。新華社通信は、この倉庫に保管されていた危険物が爆発したと伝えている。
爆発は2度にわたって発生し、一帯に地震のような揺れが伝わった。住民は窓ガラスや水槽が割れたと話している。
爆発現場の近くに住むリュウ・ユエさん(25)は「最初の爆発ではそこまでの揺れを感じなかったが、2回目の爆発の威力はすさまじく、16階建てのビル全体が揺れているように感じた。地震が起きたと思い、とても怖かった。家族が危険な目に遭っているのではと心配になった」と話した。
人民日報や国営の中国中央テレビ(CCTV)によれば、この爆発で17人が死亡した。負傷者についてはCCTVが400人超と伝える一方で、人民日報は315人が負傷してうち32人が重体になっていると伝えた。
中国公安省によると、火災の通報で消防隊が駆け付け、現場に到着した後に爆発が起きて建物などが破壊された。消防士4人が負傷し、2人と連絡が取れなくなっているという。