ISIS最高指導者を追い詰めた米軍の急襲作戦、その内側
追い詰められたバグダディ容疑者は、自爆ベストを着て、3人の子どもと一緒に行き止まりのトンネルに逃げ込んだ。
「彼はトンネルの行き止まりに到達し、我々の犬たちが彼を追い詰めた。彼は自爆ベストを作動させ、3人の子どもたちと共に死亡した。遺体は爆発によってバラバラになった。トンネルは崩落した」(トランプ大統領)
複数の関係者がCNNに語ったところによると、約15分後、バグダディ容疑者の死亡を確認するDNA鑑定が開始された。米軍は遺体の断片を回収した。
米国防総省のエスパー長官は、「急襲作戦は成功した。我々は部隊を撤収させた。米兵は2人が軽傷を負った。だが大きな作戦を収めた完璧な急襲だった」と締めくくっている。
26日の急襲作戦に要した時間は約2時間。だが米軍は数週間前からバグダディ容疑者を監視していた。関係者がCNNに語ったところでは、バグダディ容疑者の所在は米中央情報局(CIA)が突き止めて、国防総省に情報を提供した。
トランプ大統領とペンス副大統領にも事前にこの情報が伝えられ、24日には、バグダディ容疑者がこの施設にいる可能性が大きいと告げられた。