新型コロナ変異種、欧州で感染拡大 WHOが対策の厳格化呼びかけ
(CNN) 英国で発見された新型コロナウイルス変異種の感染が欧州で拡大している事態を受け、世界保健機関(WHO)は7日、各国に対して対策の厳格化を促した。
WHOのハンス・クルーゲ欧州地域事務局長は、症例数の急増を抑えるためにはさらなる対策が必要だと指摘している。変異種はこれまでのウイルスに比べて感染しやすいとされる一方で、死亡率や重症化率の高さを裏付ける証拠はない。
当局者は、新型コロナウイルスワクチンがこの変異種に対して効かない可能性は小さいとの見方を示している。
英国では患者や死者が急増して医療が逼迫(ひっぱく)する状況になっており、6日はさらに1041人が死亡、新規の症例数は6万2322例に上った。
ロンドンのサディク・カーン市長は7日、あと数日で病床が足りなくなると述べ、「このウイルスは制御できない」「国民保健サービス(NHS)は逼迫の瀬戸際にある。今回のパンデミックで私が今日ほど憂慮した時はなかった」と危機感を示した。
クルーゲ事務局長は、英国の変異種が欧州22カ国で検出されたと述べ、いずれこの変異種が、従来の系統に入れ替わる可能性があると予想。「感染の拡大を鈍化させるための対策を強化しなければ、ただでさえストレスとプレッシャーにさらされている医療施設への影響が強まる」とした。
その上で、「これは憂慮すべき状況であり、短期間の間、これまでやってきた以上の対策を講じ、一部の国における急増を確実に抑え込むために公衆衛生対策や社会的対策を強化する必要がある」と訴えた。
欧州では現在、英国、イタリア、ドイツ、スイス、ギリシャを含む多くの国が、ロックダウン(都市封鎖)などの厳格な対策に踏み切っている。