乳児と親も離ればなれ、全住民に検査義務付け ゼロコロナ徹底の香港
動画の中のローラさんは、泣きやまないアバちゃんの姿に「耐えられない」と泣き崩れ、ニックさんは完全防護服姿で顔面もシールドで覆った看護師に「どうか娘をなぐさめてあげてください」と懇願していた。
アバちゃんは入院から7日が経過して検査で陰性にならなければ退院できない。ローラさんとニックさんも検査を受ける予定で、娘と再会できるよう、自分たちも陽性になることを望んでいると語った。
ローラさんとニックさんは娘と再会できるよう、自分たちも陽性になることを望んでいるという/Supplied by Laura
香港では過去2年近くの間、厳格な隔離や接触確認を通じて陽性者を孤立させ、ウイルスを封じ込めてきた。
しかし当局者が「津波」と呼ぶ今回の第5波では、そうした対策でさえ十分ではないらしい。
香港で過去3週間の間に報告された症例数は、パンデミック(世界的大流行)が始まって以来の累計の約5倍に上る。23日に報告された新規の症例8674例は、大多数が感染力の強いオミクロン変異株だった。
香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官/Xinhua News Agency/Getty Images
それでも香港は中国の厳格なゼロコロナ戦略を守り続けている。香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は22日、これまでで最も厳格な規制を発表した。
林長官の記者会見によると、香港住民(約740万人)全員に対し、3月に3回の新型コロナ検査を義務付ける。その間は毎日抗原の迅速検査をする必要がある。