パンプキン祭の参加者が暴徒化、逮捕者数十人 米東部
(CNN) 米東部ニューハンプシャー州キーンで18日夜、毎年恒例の行事「パンプキン・フェスティバル」に集まった人々が暴徒化し、地元メディアによると数十人が逮捕された。
市内各地のパーティー会場に集まった群集が路上で火を燃やし、標識を倒したり車を襲ったりする騒ぎを起こしたため、重装備の警官隊が催涙ガスなどで鎮圧を図った。地元メディアの映像は、19日未明になっても燃え続けるたき火や、酒瓶が散乱した道路の様子を伝えた。
Some of the aftermath here in #Keene pic.twitter.com/3PqGXBmQPp
— Katelyn Flint (@Katelyn_Flint) 2014, 10月 19
同州のハッサン知事は、州と地元の治安当局者らが密接に連携をとって事態収拾に努めていると述べた。現場には多数の救急車が出動したとされる。
キーン州立大学のある学生はインタビューで「顔を酒瓶で殴られた」と話した。
今年で24回目を迎えるこの行事はハロウィーンの時期に合わせて開催され、カボチャで作ったお化けちょうちんの展示で知られる。昨年は世界記録とされる3万581個のちょうちんが飾られた。
一方で昨年も140人の逮捕者が出るなど、大荒れの騒ぎを繰り返している。州立大の学長は「主催者や市当局、警察と協力して対策に努めてきたにもかかわらず、今年もこのような事態となってしまい残念だ」と述べた。