クルド人部隊を檻に閉じ込め、ISISが映像公開
(CNN) イスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が新たな宣伝ビデオを公開した。イラク北部クルド人自治区の治安部隊「ペシュメルガ」のメンバーとみられる人質を檻(おり)に入れ、トラックで引き回す様子が映っている。
CNNはビデオが本物かどうか確認できていない。
ビデオではISISが拘束したという人質少なくとも21人がオレンジ色の服を着せられ、トラックの荷台に載せた檻に閉じ込められている。
ISISのロゴ入りのマイクを持った男の質問に、それぞれペシュメルガの戦闘員を名乗り、大半がイラク北部キルクーク出身と答えた。さらにペシュメルガの仲間に向け、ISISとの戦いをやめるよう訴えている。
画面に表示される文字で、イラク軍将校と紹介されている人質もいる。
編集された映像には、ISISがリビアでキリスト教徒のエジプト人グループを殺害した場面も挿入されている。
ビデオに登場する男はクルド語で「ペシュメルガに告ぐ。その仕事をやめなければお前たちの運命はこのようになる。檻に入れられるか、地面に埋められるかのどちらかだ」と警告している。
ペシュメルガは旧フセイン政権と敵対し、イラク戦争で米国に協力した。最近はISISと激しい攻防を展開している。