トランプ支持者がペプシの不買運動、虚偽ニュースにつられる
ペプシコは、ボイコットの脅しについてはコメントしていない。
虚偽ニュースの被害に遭った企業はペプシコにとどまらない。12日にはスポーツ用品ブランドのニューバランスについて「トランプ革命の公式ブランド」になったという虚偽ニュースが白人至上主義サイトに掲載され、これをきっかけにニューバランスのシューズを燃やす抗議運動が起きた。
虚偽ニュースは今回の大統領選挙でも大きな問題になった。
虚偽情報を締め出す対策が不十分だったとしてフェイスブックを批判する声も上がっているが、フェイスブックのザッカーバーグCEOは、虚偽ニュースがコンテンツに占める割合はわずかであり選挙戦に影響を与えたというのはばかげた考えだと反論している。