米NYの高級住宅、名前から「トランプ」削除 入居者が要請
ニューヨーク(CNNMoney) 米大統領選で勝利を収めたドナルド・トランプ氏がかつてニューヨークのハドソン川沿いに建てた高級アパートから、「トランプ」の名前が削られることになったことが16日までに分かった。住民が署名を集めて所有会社に要請した。
トランプ氏は1990年代以降、ハドソン川沿いの鉄道操車場跡に賃貸アパートと分譲マンションを建設し、「トランプ・プレース」と名付けた。このうちアパートの3棟は2005年に不動産会社のエクイティ・レジデンシャルが買い取っている。
アパートの名前は各棟の所在地の番地である「リバーサイド通り140」「160」「180」に変更されることになった。
4年前からここに住んでいるリンダ・ゴットリーブさんが夫とともに入居者に働き掛け、変更を求める署名を集めた。入居当初は何とも思わなかったが、大統領選に向けた選挙戦が進むにつれて名前が気にかかるようになり、先月から署名運動を始めていたという。
エクイティ・レジデンシャル側の反応は「とても前向きだった」と、ゴットリーブさんは話す。同社の報道担当者は「中立的な名前にすれば将来の入居者にも気に入ってもらえる」と説明した。
ニューヨークの不動産サイトによると、3棟は合わせて約1300戸の規模。月々の家賃はワンルームが月2600ドル(約28万円)から、最も高額の最上階では1万2500ドル(約136万円)だ。
分譲マンションの3棟は今もトランプ氏の不動産会社「トランプ・オーガナイゼーション」が管理していて、名前を変更する予定はないという。