亡き父の等身大写真と旅するアーティスト
(CNN) 米バージニア州でクリーニング店を営んでいたジェイ・クウォン・ヤンさんの夢は、いつの日か世界旅行をすることだった。だがジェイさんは胃がんに冒され、2012年にこの世を去った。52歳の若さだった。
ジェイさんはほとんど男手1つで3人の子どもを育て上げた。父の死を深く悲しんだ娘のジンナさん(25)は、父の夢だった世界旅行に「2人で」行こうと決意した。
ジンナさんは今年4月、約1カ月かけて欧州各地を旅した。等身大の父の写真パネルとともに。
友人の父の工業デザイナーの協力で、パネルは持ち運びに便利なように折り畳み式にした。そしてアイスランドのスコガフォスの滝や、イタリアのピサの斜塔といった名所で、ジンナさんはパネルとともに記念写真を撮った。
人々から好奇の目を向けられたのはもちろんだ。「よく道で呼び止められては有名人の写真なのかと聞かれた」とジンナさんは言う。「立ち止まって自分と同じように写真を撮る人もたくさんいた」
ニューヨークの自宅に戻ったジンナさんは、自分のブログで写真を公開した。世界中の人々から反響があったが、なかには実際に撮った写真ではないという中傷にもさらされた。
「プロジェクトそのものがでっち上げなのではと疑いをかけられたのは悲しいけれど、応援してくれる人たちもいてありがたかった」とジンナさんは言う。「このプロジェクトの目的は完璧な写真を撮ることではない。家族の心を慰め、見る人の心に希望と勇気をかき立てることだ」
ジンナさんは7月にもう一度、欧州を旅する予定だという。