Fashion

下着コレクションを「キモノ」と売り込み、キム・カーダシアンに批判噴出

下着の新ブランド名を「キモノ」としたことで批判を浴びているK・カーダシアンさん

下着の新ブランド名を「キモノ」としたことで批判を浴びているK・カーダシアンさん/Jesse Grant/Getty Images North America/Getty Images

(CNN) 米タレントのキム・カーダシアンさんが、体形補正下着のコレクションに「キモノ」というブランドを付けて宣伝を始めた。これに対して日本人からは、文化の盗用だとして批判する声が噴出している。

カーダシアンさんがキモノという新ブランドで売り出したのは、シームレスブラやワンピース下着、ハイウエスト下着など「シェープウェア(体形補正下着)」のコレクション。ツイッターには下着を身に着けた女性モデルの写真を投稿し、「この1年かけて開発してきたプロジェクトをついに発表できることになりました。私は15年の間、これに情熱を注いできました」とツイートした。

/Kim Kardashian/Twitter
/Kim Kardashian/Twitter

カーダシアンさんはさらに、「Kimono」の単語の商標登録を申請していたらしい。米メディアのビジネスインサイダーによれば、米特許商標庁のデータベースを検索したところ、「Kimono Intimates」社が、この単語の特定のフォントを使ったバージョンについて商標登録を申請していることが分かった。

これに対してツイッターには、「#KimOhNo」のハッシュタグを付けた批判の投稿が相次いだ。

サンフランシスコ在住のユカ・オーイシさんはCNNの取材に応じ、カーダシアンさんのキモノについて「日本の着物に着想を得たものでもなければ、尊敬の念も一切ない」と指摘。「キム・カーダシアンのブランドがその名前だけを取り、商標を登録しようとし、全く無関係なものを売り込む目的でそれを利用することを考えると憤りを覚える」と訴えた。

やはりカリフォルニア在住の異文化コンサルタント、ヤスノ・ヨシザワさんも「この名称の選択は、単純に無知だと感じる」とツイート。別のユーザーは「私の文化はあなたの下着ではない」と断じている。

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]