EU、米メタにデジタル市場法違反の予備的見解 「支払うか同意するか」の広告モデルめぐり
ロンドン(CNN) フェイスブックを運営する米IT大手メタが導入した「支払うか同意するか」の広告モデルをめぐり、欧州委員会は1日、声明で「この二者択一はユーザーに個人データ(の使用)への同意を強いるものであり、メタのソーシャルネットワークのパーソナライズ度が低い同等のバージョンをユーザーに提供していない」との予備的見解を示した。
メタは昨年11月、「広告なしで利用するサブスクリプション」サービスを欧州で導入。フェイスブックとインスタグラムのユーザーは月額最大12.99ユーロ(約2200円)で広告なしのバージョンを利用できるようになった。支払わない場合は、パーソナライズされた広告が表示される。
同委員会による調査の暫定的な結果が確認されれば、欧州連合(EU)はデジタル市場法(DMA)に基づき、メタに全世界年間売上高の10%に相当する罰金を科す可能性がある。同社の2023年の業績に基づけば、その額は135億ドル(約2兆1800億円)に及ぶ。
メタの広報担当者は、広告なしのサブスクリプションは欧州最高裁の指示に従い、DMAに準拠していると反論。同委員会の調査結果を受け入れておらず、委員会と建設的な対話を進めると述べた。
今回の発表の1週間前、欧州委員会は米アップルがDMAに違反し、アプリ開発者が自由に消費者をより安価なサービスに誘導することを妨げたとする予備的見解を発表している。同委員会はさらにDMAに基づき、米グーグルの親会社であるアルファベットの調査も行っている。
3月に施行されたDMAは支配的な力を持つオンラインプラットフォームにユーザーの選択肢を広げ、競合企業の競争の機会を増やすよう義務付けている。
欧州委員会は来年3月後半までにメタに対する調査を終了する見通し。