米CIA長官の不倫問題、アフガン司令官にも波及 国防総省が調査
アレン氏は現在、アフガニスタン駐留米軍司令官と国際治安支援部隊(ISAF)司令官を兼務しており、後任人事について上院で15日に採決が予定されている。アレン氏はそれまでの間、両ポストにとどまる。
アレン氏に関する情報は、11日にFBIから国防総省に伝えられ、パネッタ長官が調査を指示したという。国防総省によると、アレン氏が電子メールをやり取りしていたとされる女性はジル・ケリー氏(37)。報道によれば、ケリー氏は米中央軍司令部の本部があるフロリダ州タンパの空軍基地に出入りしていたという。ペトレイアス、アレンの両氏とも、同基地に所属していたことがある。
ペトレイアス氏とブロードウェル氏との不倫が発覚したのは、ケリー氏が匿名の嫌がらせのメールを受け取ったと訴えたことがきっかけだった。国防総省によれば、ケリー氏はブロードウェル氏から脅されていた疑いがあるという。
調査はまだ始まったばかりで、アレン氏とケリー氏がどんな関係にあったかは現時点で分かっていない。しかし軍の規定で不倫は禁止されており、もし不倫が発覚すれば、アレン氏が罪に問われる可能性もある。
国防総省高官によると、アレン氏は不正行為はしていないと主張。ケリー氏の関係者も、2人の間に性的関係はなかったと話している。