ボストン爆弾テロ犯、FBIが過去に聴取 過激派との接触なし
両容疑者はロシアのチェチェン共和国の出身とされ、年少の時、いったんカザフスタンへ移ったが、2000年代初期に両親らと一緒に観光客として渡米。米政府当局者によると、一家はその後、亡命を申請した。弟は2012年に米市民権を得たという。兄弟は別々に訪米し、後で合流したとの情報もある。
捜査当局などによると、タメルラン容疑者はボクシングに打ち込み、ニューイングランド地方の代表として大会に参加した過去もある。オリンピック代表も目指していたという。ジョハル容疑者は人気俳優のベン・アフレックさんやマット・デイモンさんが卒業した高校を卒業。市の奨学金も得ていた。レスリングの選手で月間の最優秀選手に選ばれたこともある。
友人や知人は兄弟が今回の犯行を起こしたことを信じられないでいる。2人は楽しく、友好的な、物静かな人間だったと評した。タメルラン容疑者のおばによると、イスラム教徒の同容疑者は数年前からより敬虔(けいけん)になり、1日に5回祈りを捧げるようになった。
母親によると、同容疑者がイスラム教徒の聖戦など過激なことを口にするようなことはなかった。母親に隠し事をするような息子ではなく、仮に不適切な行動に関与していたら気付いていたはずと主張した。