ボストン爆弾テロ事件、容疑者1人死亡 1人逃走
(CNN) 警察は19日、同日未明に米マサチューセッツ州ボストン近郊のウオータータウンで起きた事件の容疑者2人は、ボストン・マラソンを狙った爆弾テロ事件の容疑者と一致すると発表した。
容疑者1人はウオータータウンで警察との銃撃戦で死亡。もう1人は逃走中だという。
警察は、ウオータータウンで起きた事件の容疑者の1人が、ボストン・マラソン爆破テロ事件で白い野球帽をかぶっていた容疑者と容姿が一致すると発表した。
警察は先に、19日未明にウオータータウンで車強奪の容疑で男が拘束されたとしていた。
男の拘束をめぐって、少なくとも容疑者の1人が警察に対して爆発物を使用したと見られる。現場には数十人の警官が出動し、特殊部隊も加わったという。警察は男に車外に出て衣服を脱ぐよう命令し、身柄を拘束したとしていた。CNN系列のWCVBの現場の映像には、手を伸ばして足をクロスして地面に横たわる男が映っていた。この男が拘束したとされた男なのかどうかは不明だった。
ボストンでは、15日にボストン・マラソンを狙った爆弾テロ事件が発生し、3人が死亡、約180人が負傷した。18日遅くには同州ケンブリッジのマサチューセッツ工科大学(MIT)で発砲事件があり、大学警察1人が死亡している。
警察はこの男とMITの発砲事件やボストン・マラソンの爆破テロ事件との関係は明らかになっていないとしていた。