ボストン爆破テロ、容疑者拘束で住民から歓声
(CNN) マサチューセッツ州ボストンで19日夜、逃亡していたボストン・マラソン爆弾テロ事件の容疑者が拘束され、容疑者逮捕の一報はすぐにボストン中に広まり、容疑者拘束のニュースが流れると、住民から歓声が上がった。
オバマ大統領は記者会見を開き、「(容疑者拘束により)今回の悲惨な事件の重要な章が終わった」とコメントした。
捜査当局は、拘束されたのはジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)であると確認した。ジョハル容疑者は、19日にボストン近郊のウオータータウンで発生した警官との銃撃戦の後、逃亡していた。ジョハル容疑者の兄で、爆弾事件のもう1人の容疑者であるタメルラン・ツァルナエフ(26)はこの銃撃戦で死亡した。
ジョハル容疑者は爆弾を所持している可能性があったことから、ボストンは大規模な捜索が行われている間、事実上封鎖されていたが、容疑者の拘束を受け、捜索も終了となる。
当局は、ジョハル容疑者は治療の必要があるとしているが、いかなる治療かは明らかにされていない。
ボストン警察は短文投稿サイトの「ツイッター」上で、容疑者拘束を発表した後、「容疑者逮捕!!!追跡終了。捜索終了。恐怖はなくなった。正義が勝利した。容疑者は拘束されている」とつぶやいた。
爆弾事件は約1週間前の15日に発生した。同日行われていたボストン・マラソンのゴール付近で2度の爆発があり、多数の死傷者が出た。