パロディー動画投稿の米国人に禁錮1年 UAE
アブダビ(CNN) アラブ首長国連邦(UAE)でパロディー動画を作ってインターネットに投稿した米国人が23日、UAEの裁判所で禁錮1年と罰金1万ディルハム(約28万円)の刑を言い渡された。
有罪判決を受けたのは米ミネソタ州出身のシェザンヌ・カシム被告。昨年投稿したビデオを巡って今年4月に逮捕され、アブダビの重警備刑務所に収監されていた。同国の英字紙ナショナルなどによると、ビデオ投稿で同国の名誉を傷つけ、国家を危険にさらしたとして罪に問われた。
問題のビデオはカシム被告が友人数人とともに作った19分間の短編コメディーで、ドバイ郊外に住む少年たちが通う架空の「戦闘学校」を舞台に、サンダルを投げたり電話で加勢を求めたりする「訓練」が展開され、同地区の若者を風刺した内容となっている。
カシム被告は米国で大学を卒業した後、大手企業の仕事で2006年からUAEに滞在していた。
家族によると、逮捕の約5カ月後まで本人に罪状が通知されなかった。カシム被告の兄弟は今月初め、CNNとのインタビューで「パロディー動画を作って楽しむことが安全保障上の脅威になるという法令はない」と抗議していた。