サッカーのサポーターが警察と衝突、死者19人超 エジプト
(CNN) エジプトの首都カイロのスタジアム前で8日、サッカーチームのサポーターが警察と衝突し、同国保健省によると少なくとも19人が死亡した。
政府系日刊紙アルアフラムは、死者が30人以上に上ったと伝えている。
スタジアムでは強豪チームのザマレクとENPPIの対戦が予定されていた。
内務省は声明で、一部サポーターがチケットなしでスタジアムに押し入ろうとしたと指摘。「フェンスを乗り越えようとする者が殺到して10人が負傷した。治安部隊が追い返そうとしたところ、サポーター集団は路上へ逃げてザマレクの選手を乗せたバスの通行などを妨害し、警察車両に放火した。群集の殺到による死者が出たとの報告を受けている」と述べた。
一方、ザマレクのサポーター団体がフェイスブック上で主張したところによると、メンバーらは入場が認められた狭いゲートを通ろうとした際に催涙ガスを浴びたという。試合は予定通りに決行された。衝突の経緯などを詳しく調べるため、検察の捜査チームが現場へ向かっている。
同国北部ポートサイドでは2012年、サッカーの試合でサポーター同士の衝突が起き、70人以上が死亡、1000人が負傷した。