英警察、シリア渡航を図った若者3人を逮捕
(CNN) 英ロンドン警視庁は15日、シリアへの渡航を図った疑いで、同市出身の少年らを含む若者3人を逮捕したと発表した。3人は経由地のトルコから送還されたという。
発表によると、3人のうち2人はロンドン北西部に住む17歳の少年。もう1人は19歳で、英BBCやロイター通信によればやはり英国人とみられる。
トルコ当局者がCNNに語ったところによると、3人は13日夜、スペイン・バルセロナからの便でイスタンブールに到着したところを拘束された。
英当局からは同日、17歳の2人についての情報がトルコに伝えられていたという。19歳の若者も、空港で入国者らを監視するトルコ情報当局者に不審人物とみなされた。
3人はトルコ当局の取り調べを受けた後で送還され、14日深夜にロンドンに到着。テロ行為の準備をしていた疑いで逮捕された。
英国からは先月、3人の少女がイスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」に参加するため、トルコ経由でシリアへ渡ったとみられる。
トルコ外相によれば、同国当局は12日、少女たちを手助けした疑いで、ある国の情報当局者を拘束した。トルコのテレビ局は13日、シリア国境を越える前の少女たちの姿とされる映像を放送した。